或るバックパッカーの海外一人旅 世界遺産旅行記
2年間で24ヵ国ほど海外一人旅をした貧乏バックパッカー世界遺産旅行記。おすすめの格安激安の卒業旅行・新婚旅行・海外旅行・ワーキングホリデー・留学生活

■バックパッカー海外旅行記■

YAHOOカテゴリに認定されました テレビ番組熱中夜話に出演しました

↓このサイトの目次↓

海外一人旅の準備
 一人旅の持ち物リスト(前編)
 一人旅の持ち物リスト(後編)
 海外旅行でのお金の持ち方
 ぼられない方法と予算内で買う方法
 どこまで現地人とふれあうか
 物乞いとの付き合い方(前編)
 物乞いとの付き合い方(後編)
 海外旅行中に日本株トレード
 自分探しの旅で自分は見つかるのか?
 バックパッカーの定義
 インドの腹痛・下痢対策
 絶景!世界遺産ランキング一覧(前編)
 絶景!世界遺産ランキング一覧(後編)
 海外旅行にお勧めのカメラ

留学・ワーキングホリデー情報
 英語短期留学の意味はあるのか?
 ホームステイで本当にいいの?
 オーストラリアのどの都市に留学する?
 英語語学学校を選ぶコツとは?
 これを知らずに英語は絶対伸びません
 リスニングを伸ばす唯一の方法とは?

ここが変だよインド人
 逆にインド人をダマしてみる

ここが変だよネパール人
 ネパールのエベレストな便所

ここが変だよペルー人
 空気椅子便所

ここが変だよフランス人
 フランス人はプライドが高い?
 フランスの水の正体

ここが変だよアメリカ人
 ラスベガスのホテルはなぜ安い?
 ラスベガスのカジノで勝つ方法
 アメリカの便所で一端を担う

ここが変だよ日本人
 ぶれない人
 熱中夜話にテレビ出演した
 マンドリルがあらわれた・・・
 生死の境を・・・
 たけのこズ ブート キャンプ
 ドラえもん最終回
 松本人志「大日本人」の感想
 初めてのハローワーク
 変化
 ナチュらかに
 4億の男
 雪国へ
 今日こそ
 提案
 呼び名
 開発中
 試み
 正直

かゆい所に手が届く観光情報
 ラスベガスとグランドキャニオン
 エジプト旅行の必須知識
 スペイン旅行の必須知識
 ニュージーランド旅行の必須知識

世界一人旅の絶景写真作品集
 トルコの絶景写真
 イタリアの絶景写真
 ネパールの絶景写真
 インドの絶景写真
 ペルーの絶景写真
 ボリビアの絶景写真
 マレーシア・ブルネイの絶景写真
 タイ・カンボジアの絶景写真
 フィリピン・ベトナムの絶景写真
 インドネシアの絶景写真
 オーストラリアの絶景写真
 タスマニアの絶景写真
 アメリカの絶景写真
 エジプトの絶景写真
 ニュージーランドの絶景写真
 スペインの絶景写真
 クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロの絶景写真
 フランスの絶景写真

目からウロコの英語英文法理解
 THEの使い方を完全理解する
 否定文でsomeがanyになる?
 sinceは、なぜ、理由を表す?
 頻度を表す副詞の位置は?
 疑問文・否定文の作り方
 Maybeって、何%の自信?
 関西弁を英語で言うと
 使える日常英会話表現
 仮定法を簡単に完全理解しよう
 現在完了形を簡単に理解しよう
 よく分からなかったshallの使い方
 TOEIC対策攻略法の無料動画集

海外旅行のベストシーズン
 アジアのベストシーズンと気候
 中東のベストシーズンと気候
 ヨーロッパのベストシーズンと気候
 北アメリカ/北米のベストシーズンと気候
 南米のベストシーズンと気候
 オーストラリアのベストシーズンと気候
 アフリカのベストシーズンと気候
 ビーチのベストシーズンと気候
 海外旅行のベストシーズンと気候
 1月がベストシーズンの国と気候
 2月がベストシーズンの国と気候
 3月がベストシーズンの国と気候
 4月がベストシーズンの国と気候
 5月がベストシーズンの国と気候
 6月がベストシーズンの国と気候
 7月がベストシーズンの国と気候
 8月がベストシーズンの国と気候
 9月がベストシーズンの国と気候
 10月がベストシーズンの国と気候
 11月がベストシーズンの国と気候
 12月がベストシーズンの国と気候
 海外旅行おすすめ国都市ランキング
 おすすめ世界遺産ランキング
 海外旅行の持ち物チェックリスト

■バックパッカーの一人旅行■

Author:或るバックパッカー
世界一周を目指し初めて海外1人旅をしました。貧乏旅行なのでホテル・安宿は、格安・激安です。ワーキングホリデー・英語留学生活も経験しました。お得な初めての海外一人旅に必要な観光情報、持ち物、心構えもあります。つまりwikiです。世界一人旅の目的・理由は海外の世界遺産と英会話上達です。最近は女性の旅行者も多いので女性一人旅の方や初めての海外旅行の方にもどうぞ。お得な海外生活だけでなく日本国内一人旅行も書いてます。ベストシーズン情報もありますので卒業旅行や新婚旅行にもどうぞ。

海外旅行で訪れた国々です。
 ペルー・ボリビア・インド・ネパール・タイ・トルコ・ブルネイ・マレーシア・オーストラリア・タスマニア・ベトナム・シンガポール・フィリピン・カンボジア・アメリカ・カナダ・フランス・イタリア・エジプト・グアム・サイパン・インドネシア・ハワイ・中国・香港・韓国・台湾

海外旅行で訪れた地域です。
東アジア・東南アジア・南アジア・西アジア・ヨーロッパ・北アメリカ・南アメリカ・オセアニア


◆海外旅行相互リンク大募集です◆

以下、うちのバナーです。或るバックパッカーの海外一人旅 世界遺産旅行
リンク、どフリーなサイトです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手


↑ブックマークして頂けると あおむけになって喜びます


海外旅行の持ち物リスト
「一人旅バックパッカーの持ち物リストと準備(前編)


海外旅行の準備に必要で便利な必需品のバックパッカーの服装や
持ち物リストです。
初めての貧乏一人旅や、女性の方にも必見です。 
結構、意外なモノもあるかと思いますので、もう一度、
必需品の事前準備として服装や持物をチェックしてみてください。



▼ S字フック

これは、ナイス持ち物です。ウ○コの時に使います。
ってゆうか、ウンコの時に使います

一人旅の時は、盗まれる可能性があるので、
バックパックは便所に一緒に持って入ります。

なぜなら、発展途上国の便所は、基本的にめちゃめちゃ汚いです。
前の人の温かい贈り物はもちろん、まず99%、床がビチャビチャに濡れてます。
ですので、S字フックで、バックパックを扉にひっかけておくとずいぶん楽です。
もし、S字フックがないと、バックパックを背負ったまま、
悦楽の時を楽しむハメになります。

なんかのアスリートじゃないんですから、
こんな時まで鍛える必要はありません。
これは必需品です。



▼ 学生証(偽造)

持ってると、たのしいです。年齢とか、詐称しまくりです。
話のネタにもなります。
遺跡や、美術館、さまざまな所で、学生料金で便利です。ある意味必需品です。

ただ、使う時に、磁気の部分を機械に通してチェックする所もありますので、
それを見極めての使用となります。
これでバレた時は、「あれ、おっかしいなぁ」と、すっとぼけると良いようです。

私は、シャレで持ってますが、ばれてもめるのが嫌なので、
使ったことはありません。
そういう意味で、ここでは使わないことをお勧めします。
タイのカオサン通りなどで手に入ります。



▼ トイレットペーパー(ロール)

持ってると、ハッピーです。
持っていないとアンハッピーです。
蓬莱の肉まんがある時と、ない時の状況に似ています。

アジアのトイレは紙がないことが多いので必須アイテムです。
1ロール、大人買いしましょう。
中のシンをとれば、つぶせますので小スペースです。

トイレだけでなく、夜、もんもんしたときも使えると評判です。
ナイス持物です。



▼ コンパス

ほんとに重宝しました。
地図と照らし合わせたら、まあ、まず、迷わないです。
道を聞いても、平気で嘘をつく人もいますので、持っていると安心です。
インドでは、目の前にある建物の場所を聞いても、
まったく違うところに連れて行こうとします。
もう、この人を好きになりそうでした。

また、タクシー、トゥクトゥクなどが、正しい方向に行っているかも確認できますし、
周りに道を聞ける人がいない場所や夜などにも、重宝します。
コンパスは、ナイス持ち物といっても過言ではないでしょう。

⇒ キーホルダータイプのコンパス(方位磁針)


▼ サンダル

靴とともに絶対に持っていきいましょう。
これがあるのとないのでは、裸王と犬歯郎くらい違いますから。
靴しかもってないと、風呂上りにびしょびしょな足で靴をはくはめになります。

これは、何年も会ってなかった友達に、
間違えて電話をかけてしまうくらい気まずい状況です。
必需品です。



▼ 格安海外航空券(チケット)の買い方

★安い航空券の取り方
航空券の予約サイトでどのサイトが一番安いかを比べてみました。
当然と言えば当然ですが、どのサイトでも、航空券、燃油サーチャージ、空港使用料、税金などはすべて同じです。
では、なにが違うかといえば、各旅行サイトがとる手数料だけが違ってきます。

ちなみに、ロサンゼルスの往復を購入する場合(同じ日程、同じ航空会社の同じ便)の安い順番は、

楽天トラベルの会員の場合
手数料1000円で、81580円ですが、ポイントが2%もらえるため、支払い総額は79950円です。

エクスペディア(マイクロソフト関連の会社で世界最大の航空券予約サイト)
なんと手数料 0円で、支払い総額は80580円です。

③JTBの航空券発券サイト「トルノス」
なんと手数料 0円で、支払い総額は80580円です。

H.I.S.
手数料1050円で、支払い総額が81630円です。

⑤ena
手数料が4200円で、支払い総額が、84780円です。

結果、楽天の会員になって楽天トラベルで航空券を購入すると一番お得という結果になりました。
JTBトルノスも、ポイントが入るようですが、使いづらそうなので計算にいれていません。

先程、航空券自体の値段は、どこのサイトも同じと書きました。実際にそうなのですが、なぜか、エクスペディアだけは、
他サイトが同じ航空券の値段のなか、1万円ほど安い値段になっていることがたまに見受けられます。
ですので、エクスペディアはチェックしておくべきでしょう。

使いやすさとしては、エクスペディアとJTBトルノスです。なぜなら、空席のない飛行機は、検索結果に表示されないからです。
楽天トラベルH.I.S.などは、満席であるのにも関わらず、検索結果として表示されてしまうので、もう一度空席があるかどうかを再確認しなければならず、非常にめんどくさいです。

今回、Yahooトラベルエイビーロードは、リアルタイムに空席をチェックできないのと、
電話で手数料を聞いたところ、4850円(担当旅行会社によって違うが)もしたので、検討しなくてよいと判断しました。


結論としましては、
エクスペディア楽天トラベル、JTBトルノスの三つで、航空券を探して比較するのがよいでしょう。


★格安航空会社(LCC)を使う
ジェットスターやエアアジアなど、格安航空会社が日本にも就航するようになりました。
楽天トラベルエクスペディア、JTBトルノスでは、このLCCが検索対象に含まっていません。
ですので、LCCを使って海外に行きたい場合は、各LCCのサイトに行って検索する必要があります。

基本、LCCは、近距離から中距離をターゲットにしています。
ですので、日本からアジアに行くものはあっても、ヨーロッパやアメリカまで行くものはおそらくありません。
ですが、だいたい目的地に行く時って、乗り継ぎがありますよね?
なので、とりあえず、ヨーロッパまではLCCではない航空会社を使って行って、
そこで乗り換えて、LCCで目的地まで行くのはアリだと思います。
ただ、LCCは、遅れることが多いのと、空港がヘンピなところにある可能性がありますので、気をつけて使ってください。

また、旅行先での国内移動にLCCを使うのはすごく良いです。
バスや、列車で1日かかる所を、飛行機でサクッと行けたりします。
しかも、代金はバスや列車より安い場合もあります。
スペイン、フランスなど、ヨーロッパ内の移動や、アメリカの移動で使うと効果を発揮します。



▼ 海外旅行に最適なクレジットカード

海外で物を買うときは、クレジットカードで買うのが一番手数料が安いので、基本はクレジットカードでの支払いにしましょう。紛失・盗難を考えて、財布に一枚と、腹巻タイプの貴重入れに一枚ずつの計二枚くらい持っておいた方がよいでしょう。クレジットカードを盗まれて悪用された場合でも、ほとんどのカードには盗難保険がもともと付いているので、やはり、現金よりも安全です。

旅行には楽天クレジットカードが、良いと思います。

①永久に年会費無料です。
ほっといたら勝手に年会費取られていたという状況にはなりません。

②高還元率の2%
楽天クレジットカードを使ってカード支払いをすれば、通常、楽天ポイントがたまります。100円の物を買うと、1ポイントついて、1ポイントは1円と同じ価値があります。つまり、還元率は1%ということです。この、還元率1%は、年会費無料のクレジットカードの中ではかなり良い方です。しかしながら、さらに、楽天ショッピング、楽天トラベルなどの楽天グループで買い物をする時には、楽天のポイントを2倍(還元率2%)ためることができます。これは、楽天グループで利用できるので、ほぼ現金と同様に使えるかと思います。
ですので、楽天トラベルで航空券を買うことによって、2%分の楽天ポイントをゲットできます。5万円の航空券だったら、千円もらえる計算になります。

③そもそも楽天トラベルの航空券は安い
HISと楽天トラベルで航空券の値段を比べてみましたが、ソウル2泊3日で2千円弱ほどの差がありました。ですので、そもそも楽天トラベルで航空券を買うと安いのです。しかも、楽天クレジットカードで購入することにより、ポイント(還元率2%)も付くので、なおさらお得です。

④海外旅行保険が付いてくる
楽天クレジットカードでの航空券の支払により、楽天カードに付いている海外旅行保険が有効になります。ちなみに、一般的な海外保険料は、アジア1週間、1人旅、ネット申し込みで4000円弱くらいです。ですので、楽天カードなら、この保険料をうかすことができます。ちなみに空港の海外旅行保険の窓口で加入すると倍の値段くらいします。


もうひとつ、オススメなのは、ポケットカードです。

①永久に年会費無料です。

②高還元率1%が、現金でかえってくる。

P-Oneカードで、代金を支払うと、その1%が現金で返ってきます。要するに、常に買い物が1%引きになるということです。ポイントとかじゃなくて、現金であることのすごさは、分かる人には分かると思います。

③わずらわしさから考えると、結局最高のカード!
ポイントとかって、有効期限とかあって、それをやりくりしたり、タイミングを見て商品に変えたりとかめんどくさいんですが、現金で返ってくるのでそんなめんどくささから完全に解放されますので、一番楽なカードです。ポイントを少しでも稼ぐためにカード選びや、カード会社のキャンペーンの日に物を買ったり、マイルを貯めたりとかするのって、確かに得なんでしょうけど、そのやりくりする時間をもったいないと考える人には、このカードは最高のカードになりえると思います。



▼ 蚊取線香

これは、絶対に必要です。安宿ならば。
私、一晩で20箇所以上、噛まれたことがあります。
殺せど殺せど、どっかから、入ってきます。
暗い部屋だし、蚊が良く見えないし、一匹殺すのも一苦労です。
次の日は、全然、寝てないので、ナチュラルハイで、ものすごく楽しかったです。
えーと、つまり、蚊取り線香はいりません
ないほうが、旅は、楽しいですから。



▼ バックパック

いいのを買っておくことをお勧めします。
安いのと良いのを比べてもらうと分かりますが、背負う部分の構造がまったく違い、安いものはかなり疲れます。それと同時に、安いのは背中が汗でべっとりします。

良いものは、背中とバックパックの間に隙間ができるような構造になっています。
場合によっては、宿がなくて夜中じゅう宿を探したり、
長距離歩いたりすることが起こります。

今まで興味がなくても、突然エベレストを見たくなったり、
トレッキングに参加したくなったりもします。
男なら、大きいのにしましょう!
私のは容積が65+10 リットル(65リットルが普通ですが、
伸ばすと10リットル増えるという意味)で大きい部類ですが、
大きい方がいいと思います。

背中にバックパック、前にデイパック、両手にでかい袋を持った
バックパッカーも結構たくさんいます。
手に持つくらいだったら、最初からでかいバックパックを買った方がいいと思います。
入れるものがなければ、入れなくてもいいですので、
大は小をかねるという感じです。

私が使っているお勧めのメーカはDEUTER(ドイター)で、
私のは「DEUTERのエアコンタクト65+10L」というモデルです。
これは、欧米人も良く使っているモデルで、
なにが良いかというと、二年間旅をしていて、雑に扱いながらも、
どこも壊れていないということです。

これはバックパックで一番重要な機能です。

旅行中に背負う所が壊れた時を想像してみてください。
重い荷物をバックパックで運んでいるんですよ。
状況によっては、そこで旅は止まってしまいます。

荷物を捨てたり、郵便局で送ったり、新しいバックパックを買うという
ややこしい状況になります。
すぐに代わりが買えればいいですが、
近くにバックパックを売っている状況なんてほとんどありません。

このモデルは、175cm68kgの私にちょうどいい感じです。
⇒お勧めのバックパックを見てみる


▼ デイパック

バックパックは、宿に預けておいて、デイパックと呼ばれるリュックで
町を見て回りましょう!

また、荷物がいっぱいの時の移動は、

背中にバックパック、前にデイパックを背負います。

前と後ろにバックがあるので、重厚な格好になります。

それでも、余裕があれば、かねてから用意していたチンコケースを装着して、
他者を圧倒してみましょう。

ワンショルダー型のデイバッグが便利で、

理由は肩にかけるところが2本のものより1本の方が、

背中からお腹にリュックを回して持ってこれるので、

すばやくガイドブックやカメラや水などを取り出すことができて楽です。

治安が悪い場所でも、すぐに背中からお腹のほうにリュックを回してこれるので安心です。

⇒ おすすめのワンショルダー型のデイバッグ


▼ 水中メガネと水着

水中メガネは、旅を楽しむのに欠かせません。
綺麗な海があったときに、水中メガネがないという状況は、
バイオハザードで銃の弾がきれてナイフのみで戦っているようなものです。
是非、水中メガネで、美しい海を堪能してください。 

水着に関しては、ここではナシで行くことをお勧めします。
すっぱだかにゴーグルというイデタチで望みましょう。
一度、誰もいないビーチで、すっぽんぽんで泳いでみたのですが、
ものすごく気持ちいいです。 

い、いや、変態とかじゃなくて。
水着一枚ないだけで、これだけ違うものかと思いました。
ものすごい開放感が味わえます。
一度試してみてください。ほんと、気持ちいいです。



▼ 旅行中の服装と持ち物

アジアに行くのなら、現地で買えば安いですから、服装や、
持ち物は持っていかずに現地で調達しましょう。
と言いたいとこですが、これ、少々めんどくさいことがあります。

まず、初めて行く国であれば、どこになにが売ってるのか分からないですし、
時間をそれなりに必要とします。
また、それが必須のモノであれば、なかなか買えないとイライラします。

結局、現地で買うのであれば、荷物が軽いのは、行きの飛行機くらいです。
基本、いらなくなった服装とか、家にある物を持っていきましょう。
また、必要な物は日本で買った方が手間を考えると楽な感じです。
現地で手に入るとは限りませんし。




▼ 洗濯バサミ不要の洗濯ロープ

これはナイス持ち物です。
使い道が豊富です。

まず、みんなが思いつくのは、キッコーマンしばりですね。
一人だとしんどいので友達と協力してやりましょう。

で、次に思いつくのが、あれですね。
10人くらいで、洗濯バサミで、乳首をはさみます。
で、ひっぱりあって、残った人が勝ち。

最後は、眠い時に、顔面に洗濯バサミをはさみまくって、
米でも、といでたら、目がさめますよ!

なんか、もっと、王道な使い道があった気がしますが、
気のせいだと思います。

そんなわけで、長期旅行には必須の洗濯ロープですが、
今回オススメするのは、かなり旅行者のことを考えて作られています。

①かさばる洗濯バサミが必要なく、荷物をかなり減らせる。
②両端にマジックテープが付いているので取り付けがかなり楽。
ドミトリーでも自分のベッドの柱を使って簡単に洗濯モノをほせる。
③ゴムでできているので、水をはじき、180cmまで伸びる。

旅行が楽になりますので、是非、「洗濯バサミ不要の洗濯ロープ」を試してみてください。



~他の記事も見てみる~

⇒ 一人旅の持ち物リスト(後編)

⇒ 絶景!世界遺産ランキング

⇒ 物乞いとの付き合い方



web拍手


↑ブックマークして頂けると あおむけになって喜びます


-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/10(日) 18:03
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/17(火) 23:29
いち
例えが面白くて笑いましたw
今後の参考にさせていただきます(*´∀`*)
2011/04/27(水) 00:15
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/26(火) 00:35
よつひろ
面白かったです笑
参考になりました。
ありがとうございました。
2011/09/05(月) 14:10
yuji
バックパックの旅をしようと、、見ていたら、こちらに出会いました。 こんなに 楽しく 笑いっぱなしになったのは、、何年ぶりかな? あなたは 最高です! むちゃくちゃ楽しかったです。 ありがとう!
2011/10/05(水) 21:08
-
楽しいブロブ ありがとう。
2012/02/06(月) 15:14
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/26(日) 15:27
-
うける、ぱねーっす。
ぜひ本を出版して欲しいっすね。
2012/02/27(月) 18:37
いぬい
素晴らしいサイトです。感動しました。
2013/02/11(月) 11:19
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/31(日) 21:47








管理者だけにメッセージを送る









↑卒業旅行や新婚旅行の
ベストシーズン




↑お勧めヨーロッパ個人旅行





↑HIS・激安・格安・ホテル・ツアー





↑初めて個人で海外旅行なら












海外旅行のベストシーズン

copyright 2008 或るバックパッカーの海外一人旅 世界遺産旅行記 all rights reserved. powered by .
designed by 性格卒業旅行や新婚旅行のベストシーズンバックパッカー或るバックパッカーのインド旅行記×ネパール旅行記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。