或るバックパッカーの海外一人旅 世界遺産旅行記
2年間で24ヵ国ほど海外一人旅をした貧乏バックパッカー世界遺産旅行記。おすすめの格安激安の卒業旅行・新婚旅行・海外旅行・ワーキングホリデー・留学生活

■バックパッカー海外旅行記■

YAHOOカテゴリに認定されました テレビ番組熱中夜話に出演しました

↓このサイトの目次↓

海外一人旅の準備
 一人旅の持ち物リスト(前編)
 一人旅の持ち物リスト(後編)
 海外旅行でのお金の持ち方
 ぼられない方法と予算内で買う方法
 どこまで現地人とふれあうか
 物乞いとの付き合い方(前編)
 物乞いとの付き合い方(後編)
 海外旅行中に日本株トレード
 自分探しの旅で自分は見つかるのか?
 バックパッカーの定義
 インドの腹痛・下痢対策
 絶景!世界遺産ランキング一覧(前編)
 絶景!世界遺産ランキング一覧(後編)
 海外旅行にお勧めのカメラ

留学・ワーキングホリデー情報
 英語短期留学の意味はあるのか?
 ホームステイで本当にいいの?
 オーストラリアのどの都市に留学する?
 英語語学学校を選ぶコツとは?
 これを知らずに英語は絶対伸びません
 リスニングを伸ばす唯一の方法とは?

ここが変だよインド人
 逆にインド人をダマしてみる

ここが変だよネパール人
 ネパールのエベレストな便所

ここが変だよペルー人
 空気椅子便所

ここが変だよフランス人
 フランス人はプライドが高い?
 フランスの水の正体

ここが変だよアメリカ人
 ラスベガスのホテルはなぜ安い?
 ラスベガスのカジノで勝つ方法
 アメリカの便所で一端を担う

ここが変だよ日本人
 ぶれない人
 熱中夜話にテレビ出演した
 マンドリルがあらわれた・・・
 生死の境を・・・
 たけのこズ ブート キャンプ
 ドラえもん最終回
 松本人志「大日本人」の感想
 初めてのハローワーク
 変化
 ナチュらかに
 4億の男
 雪国へ
 今日こそ
 提案
 呼び名
 開発中
 試み
 正直

かゆい所に手が届く観光情報
 ラスベガスとグランドキャニオン
 エジプト旅行の必須知識
 スペイン旅行の必須知識
 ニュージーランド旅行の必須知識

世界一人旅の絶景写真作品集
 トルコの絶景写真
 イタリアの絶景写真
 ネパールの絶景写真
 インドの絶景写真
 ペルーの絶景写真
 ボリビアの絶景写真
 マレーシア・ブルネイの絶景写真
 タイ・カンボジアの絶景写真
 フィリピン・ベトナムの絶景写真
 インドネシアの絶景写真
 オーストラリアの絶景写真
 タスマニアの絶景写真
 アメリカの絶景写真
 エジプトの絶景写真
 ニュージーランドの絶景写真
 スペインの絶景写真
 クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロの絶景写真
 フランスの絶景写真

目からウロコの英語英文法理解
 THEの使い方を完全理解する
 否定文でsomeがanyになる?
 sinceは、なぜ、理由を表す?
 頻度を表す副詞の位置は?
 疑問文・否定文の作り方
 Maybeって、何%の自信?
 関西弁を英語で言うと
 使える日常英会話表現
 仮定法を簡単に完全理解しよう
 現在完了形を簡単に理解しよう
 よく分からなかったshallの使い方
 TOEIC対策攻略法の無料動画集

海外旅行のベストシーズン
 アジアのベストシーズンと気候
 中東のベストシーズンと気候
 ヨーロッパのベストシーズンと気候
 北アメリカ/北米のベストシーズンと気候
 南米のベストシーズンと気候
 オーストラリアのベストシーズンと気候
 アフリカのベストシーズンと気候
 ビーチのベストシーズンと気候
 海外旅行のベストシーズンと気候
 1月がベストシーズンの国と気候
 2月がベストシーズンの国と気候
 3月がベストシーズンの国と気候
 4月がベストシーズンの国と気候
 5月がベストシーズンの国と気候
 6月がベストシーズンの国と気候
 7月がベストシーズンの国と気候
 8月がベストシーズンの国と気候
 9月がベストシーズンの国と気候
 10月がベストシーズンの国と気候
 11月がベストシーズンの国と気候
 12月がベストシーズンの国と気候
 海外旅行おすすめ国都市ランキング
 おすすめ世界遺産ランキング
 海外旅行の持ち物チェックリスト

■バックパッカーの一人旅行■

Author:或るバックパッカー
世界一周を目指し初めて海外1人旅をしました。貧乏旅行なのでホテル・安宿は、格安・激安です。ワーキングホリデー・英語留学生活も経験しました。お得な初めての海外一人旅に必要な観光情報、持ち物、心構えもあります。つまりwikiです。世界一人旅の目的・理由は海外の世界遺産と英会話上達です。最近は女性の旅行者も多いので女性一人旅の方や初めての海外旅行の方にもどうぞ。お得な海外生活だけでなく日本国内一人旅行も書いてます。ベストシーズン情報もありますので卒業旅行や新婚旅行にもどうぞ。

海外旅行で訪れた国々です。
 ペルー・ボリビア・インド・ネパール・タイ・トルコ・ブルネイ・マレーシア・オーストラリア・タスマニア・ベトナム・シンガポール・フィリピン・カンボジア・アメリカ・カナダ・フランス・イタリア・エジプト・グアム・サイパン・インドネシア・ハワイ・中国・香港・韓国・台湾

海外旅行で訪れた地域です。
東アジア・東南アジア・南アジア・西アジア・ヨーロッパ・北アメリカ・南アメリカ・オセアニア


◆海外旅行相互リンク大募集です◆

以下、うちのバナーです。或るバックパッカーの海外一人旅 世界遺産旅行
リンク、どフリーなサイトです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手


↑ブックマークして頂けると あおむけになって喜びます


リスニングを伸ばす唯一の方法とは?
リスニングで一番大事なのは、自分の発音です。
ここは絶対理解しておいてください。
発音はどうでもいいやと思っていたら、英語は上達しません。
なっかなか、言っても理解してもらえないんですが、
絶対、本当に、発音が一番大事です。

なぜ、日本人のほとんどが英語を聞き取れないかというと、
日本人のほとんどが、正しい発音を学んでないからです。

正しい発音を学んだ人は、聞き取れます。

聞き取れない人と聞き取れる人の比は、
発音ができない人と発音ができる人の比と、
ほぼ一致するはずです。


私自身、発音や、発音記号を、私は今までまったくと言っていいほど、重要視していませんでした。
それでも、今までの試験や、入試では問題なかったからです。

ただ、実際、リスニングの試験が出てきだすと、とてもついていけません。
英語が聞き取れるようにになる。
これには、発音が絶対、絶対、絶対不可欠になってきます。
しかも、自分で発音することが絶対に必要なんです。

自分で発音できない言葉は、聞き取れません。
断言します。絶対、聞き取れません。


例えば、まったく知らないフランス語でしゃべられても、ほとんど頭に残らないのと一緒です。
知っている、日本語であっても、知らない科学の話や、政治の話を小難しく言われたら、なにも分からないですし、頭にも残りません。

逆に、自分で発音できる言葉、しゃべったことのある文は、聞き取れます。
発音できるということは、その発した単語なり文なりを自分で理解できているからです。

会話と言うのは、お互いが理解している言葉を、投げ合う作業です。
相手が、自分の理解していない言葉を、自分に投げてきても理解できるはずがありません。
なので、自分が受け取れる言葉を相手のために増やさなくてはなりません。多くの言葉を受けとれる人が、俗に言う聞き取れる人なのです。

だからこそ、リスニングを強化したいと思うなら、聞いているだけではだめなんです。
聞き流しているだけでは、効率は3分の1以下です。
時間がないなら、余計に音読してください。
リスニングの強化には、音読して覚えるという作業が絶対不可欠です。
そして、実際会話で使われる文章を、音読して音を覚えるのは非常に重要です。
例えば、日本語で「ありが○○○ざいます。」と聞こえたとします。
日本人であれば、もちろん、聞こえてない部分を補って、
「ありがとうございます。」といっているんだと理解できます。
なぜ、この聞こえない部分を補完できるのかといえば、
「ありがとうございます。」という言葉の意味と、音を知っているからです。
つまり、言葉の意味と音を知っていれば、文は完全でなくても、
文を修復して理解することができる。
なので、よく使う英語表現、使いまわしは、音と意味を覚えてしまうことで、
すべての文を聞かなくても、勝手に補完して理解することができるようになるんです。
で、どうすれば補完できるようになるかといえば、
これは、音読しかありません。
繰り返し、音読して文と意味を覚えてしまうのが重要です。

外国人に

「ワライワントゥセイイズアーー」

と言われて、
意味が分かる人と、意味が分からない人がいます。
この両者の違いは、知っているか知らないかだけです。
この文の音と意味を知っているか知らないかだけです。

what i want to say is ....ah....
「私の言いたいことは、えーと」

想像していただければ分かると思いますが、
この文は、めちゃくちゃ使えますし、使われます。
この文の音と意味を知っているだけで、効果はあります。
なぜなら、次に言われることに集中できますし、
この言葉に即座に反応して、こちらから何か言ったりもできます。
さらに、この文の音と意味が分からなければ、
この後続く文も、ちんぷんかんぷんになってしまうことが多いです。

ですので、よく使われる文章は必ず音読して覚えてください。


単語を覚えるときに、必ず、正確な発音と同時に覚えてください!!!
絶対です。これは、絶対です。100%絶対です。
そうしないと、一生、聞き取れないです。断言します。
あなたの頭の中に、正確な発音のデータがないのに、
どうやって相手言った正確な発音を、意味に結びつけるのでしょうか。
考えていただければ分かると思います。
また、頭の中に映像をイメージしながら、覚えてください。
発音の仕方が分からない単語がでてきたら、
すぐに発音記号を調べるクセをつけてください。

DOGといえば、みなさんは、すぐに頭の中に犬のイメージを描くことができると思います。
DOGという言葉が、頭の中の犬の映像に直接結びついているからです。
直接結びついている言葉は、会話の中に出てきても、すぐに思い出して理解できます。
ただ、直接頭の中のイメージに結びついていない単語はどうなるでしょうか。
いったん、英語を日本語に翻訳してから、理解しなくてはなりません。
それでは、会話についていけないんです。基本は、英語を英語のまま理解することです。

なので、単語を覚えるときは、正しい発音を覚える、単語のもつイメージを想像しながら、覚えるということをしてください。
それをしないと、将来聞き取れるようになりませんし、聞き取れるようにするためには、また、一から、イメージと正しい発音を覚えなおさなくてはなりません。
日本語を覚えるのではなく、できるだけイメージを思い浮かべて覚えてください。
朗読しながら、英文の意味を、頭に絵として思い浮かべてください。
私は、単語を語呂で覚えたり、めちゃくちゃな発音で覚えていたので、
間違って覚えていた発音は、すべて覚え直さなければなりませんでした。
本当に、時間の無駄です。。。
しかし、それをしなければ、一生聞き取れなかったと確信していますし、
逆に、それをしたので聞き取れるようになりました。

これは、100%本当です。絶対絶対絶対に、本当ですんで、時間を無駄にしないためにも、正しい発音とイメージを同時に覚えてください。
正しい発音は、声に出して体で覚えさせます。声にださないとまったく意味をなしません。
電子辞書、ネットなど、音声のでる媒体で必ず、繰り返し発音して体で覚えてください。
意味よりも、発音のほうが大事くらいの勢いで、完璧に覚えてください。


どうしても、語呂合わせが必要であれば、語呂合わせと、正しい発音と、イメージ(絵)の三つを覚えてください。

イメージで覚えられない単語は、日本語の訳で覚えてもかまいませんが、
会話途中に出てきた時に、理解するのに時間がかかります。
ですので、会話の内容を理解できる可能性が低くなります。
そういう単語は、すぐに日本語訳が思い出せるまで何回も何回も訓練して、すぐに頭に浮かぶようにしてください。
イメージで覚えるよりは、遅くなりますが、訓練しだいでどんどんよくなっていきます。

また、restaurant をレスタウラントと覚えるのはほんとに馬鹿な方法です。
以前、私がやってた方法です。
この方法で覚えた数々の単語達は、私の覚えたむちゃくちゃな発音と、外国人が話す発音ではまったく違うため、
当然、聞き取れず、もちろん、TOEICでも聞き取ることができませんでした。
しかし、正しい発音に覚えなおした後は、聞き取れるようになりました。
当然と言えば当然ですが。

あと、ガレージや、データなど、日本語になってしまっている英語は特に注意が必要です。
たとえば、TOIECなどの試験でも、本当の発音をしらなければ、ガレージやデータは聞き取れないと思います。
実際、私は聞き取れませでした。
自分の発音が、英語の本来の発音と違うことが気付いた単語はすべて覚えなおしてください。
ここをめんどくさがれば、一生聞き取ることはできません。

ひとつの間違って覚えた単語の意味が分からない、もしくは、それを思い出そうとする時間のために、
会話が終わっていて、意味が分からないというのは、非常にもったいないです。トイックでは、こんなことが日常茶飯事です。
外国人がしゃべる発音のまま、単語はおぼえましょう。
すると、飛躍的に聞き取れるようなります。絶対に絶対で、当たり前のことです。

単語の音と意味を覚えるのが、第一ステップで、
第二ステップは、文の音と意味を覚える必要があります。
なぜなら、文章をしゃべるとき、単語と単語同士がくっついて、
本来の単語ひとつの時と、違う音になるからです。
これは、なぜそうなるかというと、言いやすいから。
しゃべりやすいから。それにつきます。
あなたも、英語でかかれた本を音読していくとだんだん分かってくるはずです。
一つ一つ単語を発音しているよりも、つなげて呼んだほうが楽だということに。
これに、気付いた時には、既にあなたの英語力は上がっています。
気付く方法は、ネイティブのしゃべるCDを真似て、繰り返し音読していれば
誰でもわかる様になります。
実は、単語のつながり方も、限りがあって、パターンがあります。
真似して、音読をしていれば知らずに身についてきます。


っと、その前に、
発音記号、発音方法を一からやりなおしてください。
おそらく、日本人の90%以上がこれをする必要があります。

英語の発音のほとんどは、日本語と違う発音です。
例えば、日本語には「あ」がひとつですが、
英語には、四つの「あ」があります。
まず、ネイティブは、この四つの「あ」はまったく違うものだと理解しています。
でも、日本人はこの四つの「あ」を同じものとして理解します。
これでは、聞き取れないことはおろか、どの意味かを考えている間に会話が終わってします。

例えば、韓国人は、「ふ」の発音ができません。
なぜなら、韓国語に「ふ」の発音が存在しないからです。
ですから、監獄人は、韓国語にある一番近い音である「ぷ」と発音します。
しかし、「ふ」と「ぷ」は日本人にとってまったく違います。
韓国人は、「IF」を発音するときに「いぷ」と発音してしまいます。
また、韓国語に「ざ」の発音もありません。
ですので、「ありがとうございます」を、「ありがとうごじゃいます」と発音します。

これと同様のことが、日本人が英語をしゃべるときに起こっています。
日本人は、LとRの発音を区別することができません。
日本語には、この発音がないからです。
ですので、LだろうがRだろうが、一番発音の近い日本語のラ行で理解します。
先ほどの英語の四つの「あ」の発音も、日本語でひとつにしてしまいます。

問題なのは、
この四つの「あ」にせよ、RとLにしても、違いを知らなければ、
一番近い音に当てはめて聞いてしまうということです。
だから、英語を性格に聞き取ろうと思えば、まず発音の違いを知らなければならない。
発音の違いがわかって、初めて、音を分類でき、区別できるのです。
そして、その区別から、はじめて理解できるということです。

この分類、発音を覚えなければ、英語を普通のスピードで聞き取ることは難しいと思います。
逆に、私はこの発音記号を徹底して覚えなおした結果、劇的に聞き取れるようになりました。
ほんとうのほんとうです。
発音記号を一から、覚えなおして、その反復練習をするというのは、
非常にめんどくさいです。
ですが、これをしなければ、先には進めません。
やったものだけが、上に行けるのです。
これは、絶対に本当ですので、めんどくさくても発音をいちからやり直すことをお勧めします。
日本語の発音をしている限り、先はありません。
ただ、そこまで、しんどい作業ではないです。
反復練習は必要ですが。年齢は、関係ありません。
繰り返し繰り返しやれば、音の違いは誰にでも分かるようになります。
心配ご無用です。

もう一度、リスニングを良くする方法をまとめます。
①英語にはどんな発音があるのか洗い出して、いちから発音を練習する。
②英文を正しい発音、リズムで、声に出して音読しまくる。


声に出して読みまくるのは、CDなどでネイティブそっくりに真似て読まなければ意味がありません。シャドウイングは、英語のリズムや発音を覚えるのに効果的です
CDで言ってる側から、自分もついていって発音をする方法です。
こんなとこで、オリジナリティを出すと、痛い目にあいます。
読み方がスムーズになるまで何回も繰り返して読めば、効果絶大です。これがリスニングマスターへの最短距離です。
繰り返していると、英文のリズムが分かってきますので、このリズムが分かるだけでもリスニングの助けになります。

それでは、実際にどうすればいいのかですが、
あまりお金をかけないのがモットーですので、本を紹介しておきます。
この本は、私が実際に使って本当によかったと思っている本です。

「闘耳 (発音でTOEICテストのリスニングを攻略する)」


この本では、英語のすべての発音の洗い直しができます。
この本に書いてある通りに、英語の発音、発音記号をすべて覚えなおしてください。
図で、口のあけ方、舌の位置、声の出し方など詳しく書いてくれていますので、本に従えばいいだけです。
これを終えたとき、かなりの英語力になります。

しかも、この本にはTOIECのリスニング試験が二回分付いているので、
TOEICを受ける人には、一石二鳥だと思います。
リスニングパートの問題や、選択肢を何回も口に出して読み直して、スムーズにいえるまでにしてください。音読中は、書かれている英文の内容を頭に思い浮かべてください!!!
ただ読んでいるより、かなりの効果があります。
これを繰り返すと、TOEIC本番でも、問題文を聞いただけで、
すぐにイメージできるようになります。

TOIECのリスニングのパートは、テストの性質上、問題文や回答が、毎回にかよっています。
問題文、選択肢を何回も音読することは、そのまま、TOIECの点数アップにつながります。
自分で発音できる文は、理解しているので、相手にしゃべられても理解できるという法則です。
TOIECの問題文、選択肢を、何度も読み直してください。
一日、一回、PART1~PART4まで通して読むとかなり効果的です。毎日してください。
ここで、だらけてしまえば、TOEICの点はあがりません。
で、言い慣れて、なんとなく覚えてしまったら、次のTOIECのテスト本を買って、覚えるまで、音読しまくります。
この方法で、TOEIC600点以下の方であれば、将来的には200点以上はあがるでしょう。間違いないです。というか、英語の一生の勉強方法です。


リスニング力をあげるには、本当に、発音を正して、正確なリズムで音読しまくるしかないです。
ただ聞き流すだけでは、非効率ですが、理解した後の英文を復習するならいいかもしれません。
地味だと思われたかもしれませんが、人間の脳は繰り返すことでしか、ニューロンはつながらないんです。楽な方法なんてありませんし、それは、結局時間の無駄になります。
継続は力なりです。

また、この方法で学習していると、当たり前ですが、リーディング力もアップします。
以前とは、はるかに違うスピードで読めるようになります。
英文をリーディングするのは結構しんどいですが、
音読ははるかに楽ですので、音読の方をまずはお勧めします。
音読は、ボケにもよく、頭が良くなります。


「闘耳 (発音でTOEICテストのリスニングを攻略する)」


最後に、英語って、独特のリズムありますよね?
お笑い芸人の ぐっさんが、外国人の物まねする時、
英語のリズムをしっかり再現しているので、
外国人がしゃべっているみたいに見えます。
韓国語にも、独特のリズムがありますよね?
北朝鮮のニュースキャスターの映像を思い浮かべてもらえば分かりますけど。
中国語だって、独特のリズムがあります。
で、思うに、このリズムって、すごく重要なんです。
例えば、日本語をしゃべる外国人がいたとします。
うわー、この外国人、日本語うまいなーって、思うときは、
この日本語のリズムをマスターしている人なんですよ。
逆に、聞きづらい人というのは、片言ということ以前に、
日本語のリズムを無視してしゃべっているからです。
例えば、日本人でも、分かりやすいしゃべり方、
分かりにくいしゃべり方の人っていると思うんですが、
これは、日本語のリズムのうまい下手なんだと思います。


で、このリズムの正体ってなにかというと、
いまから、動詞を言いますよ、とか、目的語を言いますよとか、
並列で、意味を何個かあげますよとか、をリズムで相手に伝えてるんです。
だから、どの国の言葉にも、このリズムがあるし、
英語でも、このリズムがマスターできれば、ここまでは、主語だということが、
リズムで分かります。また、ここは、副詞だということも、リズムで分かります、
一番、分かりやすいのが、並列で、例をあげている時ですよね。
映画とかで、なんたらかんたら~、なんたらかんたら~、なんたらかんたら~って、
リズムに乗りながら、何個か例を挙げているシーンがあると思います。

で、リスニングで英語を理解しようと思ったら、
この言語特有のリズムを覚えるのがかなりの助けになります。
しゃべる時には、相手に理解してもらえます。

このリズムをマスターすれば、外国人に英語うまいですねって、
ゆってもらえます。
いくら文法をしってて、言葉をしってて、しゃべれても、
リズムがまったく違っていたら、へたくそに聞こえますし、
うまいですねって言われることはないでしょう。

その意味でも、CDを真似ての音読、シャドウイングが、非常に重要です。



⇒ これを知らないと英語は絶対伸びません!

⇒ 逆にインド人をダマしてみる

⇒ フランス人はプライドが高い?



web拍手


↑ブックマークして頂けると あおむけになって喜びます










↑卒業旅行や新婚旅行の
ベストシーズン




↑お勧めヨーロッパ個人旅行





↑HIS・激安・格安・ホテル・ツアー





↑初めて個人で海外旅行なら












海外旅行のベストシーズン

copyright 2008 或るバックパッカーの海外一人旅 世界遺産旅行記 all rights reserved. powered by .
designed by 性格卒業旅行や新婚旅行のベストシーズンバックパッカー或るバックパッカーのインド旅行記×ネパール旅行記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。